機略戦記

Maneuver warfare

シアター宙【ソラ】と言うプラネタリウムを逆さにしたようなアミューズメントが良かった

こういうやつです。

f:id:Shinya_131:20150622193714p:plain

www.tokyo-dome.co.jp

どこで見れるの

どんな内容なの

  • 真っ暗な部屋の中で足元に巨大なディスプレイがありそこに星とかの映像が映し出される。
  • 映像が移動すると、まるで部屋自体が移動しているかのような錯覚を感じる。
  • 外の景色は変わらずに自分たちが動いているかのような錯覚を感じる。
  • 加速度が加わっているようさえ感じた。

  • なんでこんなに強く錯覚を感じたんだろう?

  • この2つが同時に起きるからでは無いだろうか?

    1. ディスプレイ以外が何も見えないので、映像が動いているのか/部屋が移動しているのか視覚から全く判断できない。
    2. 「自分の足元に映像が写っていて、それが動く」という状況に遭遇した事が無い(ので脳が正常に判断できないのでは)
  • ちなみにTenQはシアター宙だけでなく、いくつかのアミューズメントで構成されている。

    • それらも面白い。

感想

感じた事

  • 錯覚の力ってすごいなー、照明の力ってすごいなー、巨大で高精細なディスプレイの威力ってすごいなー
  • ディスプレイとスピーカーの解像度がもっと高ければもっと没入できたきがする。
    • これ以上リアルになると、吐いたり気分が悪くなったりする人がでるかも知れない。
    • もしかしてわざとデグレードしている?

連想した事

  • Oculusを付けてゲームをプレイし、ゲームの中で高いところから落っこちた時の体感に似ていた。
    • 平衡感覚や加速度に対して錯覚を感じるところが似ていた。
    • ディスプレイ以外の物(特に自分自身?)が視界から消える時、「今、ディプレイを見ている」という意識がなくなって映像に強く没入できる。