機略戦記

Maneuver warfare

NYSOLシリーズのRubyMで超高速にcsvを扱いたい

  • MCMDで有名なNYSOLプロジェクトがこのようなライブラリを出してる。
  • rubyでcsvを高速に扱うためのライブラリで、公式Webサイトによれば、標準のCSVFasterCSVなどと比較して桁違いに早いらしい。
  • インストールに結構手間取ったので作業メモを残しておく。
    • とりあえず試しに動かしてみるための雑な手順。

前提

  • Mac OS Yosemite
  • rbenv インストール済み

インストール方法

1. とりあえずNYSOLをインストール

インストール - NYSOL

2. rbenvを切ってsystem標準のrubyに切り替える

rbenv local system

※ 公式Webにrvm環境では動きません。と書いてある。たぶんrbenvでも動かないんだろう。

3. gemの一覧にnysolが含まれることを確認

$ gem list | grep sol
nysol (2.0.1 universal-darwin)

4. require すると使える

pry(main)> require 'nysol/mcsvin'
=> true