機略戦記

Maneuver warfare

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「出前館」の配送網を出前以外に使う戦略が興味深い件

サマリー ZHDは、出前館の物流網をフードデリバリーだけでなくECの配送などにも使おうとしている。 そこには、「ECでより迅速な配送を実現することでUXを向上させる」という目的の他に、「 出前のピークタイム以外の時間帯で配送を増やすことで採算性を改善…

「PCITから学ぶ子育て」を読んだ

「PCITから学ぶ子育て」という本が良かったので書き残しておく。 www.amazon.co.jp サマリー これは一言でいうと幼児の「しつけ」についての本だ。 そして「しつけ」の前段階として親子が「仲良くなる」事を推奨しており、そのための具体的なメソッドを紹介…

楽天グループはどうして楽天モバイルに大規模な投資をするのか気になっている

※楽天の決算発表を読んだ感想を書きますが、素人ですので誤りが含まれているかも知れません。何かおかしな記述を見つけたらtwitterなどでご連絡ください。 いろんな会社の戦略だとかその結果だとかに興味があるので、いくつかの会社の決算発表をチェックする…

Primitive TechnologyというYoutubeチャンネルが面白い

好きなYoutuberを紹介する。 https://www.youtube.com/channel/UCAL3JXZSzSm8AlZyD3nQdBA このPrimitive Technologyというチャンネルがとてもおもしろい。 特に森の中にあるものだけで鉄を作る回なんて最高に面白い。 www.youtube.com この動画シリーズは、…

BASE BREADを1ヶ月ほど食べてみた感想

BASE BREADとは、BASE FOOD社が販売しているパンのことで、いい感じの栄養バランスでありながら手軽に食事を済ませられるといったコンセプトの商品だ。 完全栄養の主食 BASE FOOD このパンを1ヶ月くらい食べてみたので感想を書いておく。 結論としては「手軽…

2022年は準備にこだわる年にしたい

こんな事を書くのは恥ずかしいのだけど、自分は仕事において作業のはかどり方に非常にムラがある方だ。 爆速で仕事が進む時は進むが、そうでない時は全然進まない。手を動かす作業に集中できない事が良くある。 働き始めて以来、色々な「仕事術」だとか「ラ…