機略戦記

Maneuver warfare

過去を忘れない事はマネージメントの仕事の一つ

最近仕事で実行している事として「過去の失敗を忘れないようにしておき、必要なタイミングで周囲に『過去にこんな事故があったけど今回は大丈夫だろうか?」みたいなリマインドをする」と言うのがある。
 
過去を忘れないようにするのは、長期的な展望を考える事と同じように意味があると思う。
 
やる事が一杯ある状況だと、長期的な展望とか過去とかについてじっくり考えられなくなりがちになるからだ。
 
ましてイテレーティブな開発スタイルだと過去と似たような場面が何度も登場するから一層効果的だ。
 
日々のトラブルを記録しておき、すぐに過去の失敗の詳細が思い出せるようにしておきたい。
 
なお、この時、過去も記憶しておきつつ、実際の再発予防も行おうとするとパンクしやすいので、再発予防は誰かに任せた方が良い。
 
関連: