機略戦記

Maneuver warfare

Googleの検索結果で一番上に来たページをtabキーで選択するショートカットが使えなくなった時に試すべきこと

結論

  • Googleのトップページに行き、「検索設定」から「インスタント検索の結果を常に表示する」を選択し、「保存」をする。

f:id:Shinya_131:20150707225949p:plain f:id:Shinya_131:20150707230036p:plain

説明

そもそも何が問題だったの

Googleの検索結果ページでこのようなショートカットキーが使えてたんだけどある日気づいたら使えなくなってた。 shinya131-note.hatenablog.jp

なぜ前述の手順でこの症状が直ったの

  • なぜこれで直るのかは知らない。

2012年に似たような症状がGoogleのフォーラムに掲載されており、そこに前述の対処方法(に似た手順)が書いてあったので試してみたら出来た次第です。

productforums.google.com

本題と関係ない話し

  • Googleの検索設定ページ、「保存」をクリックしないと変更が保存されない上に、 その「保存」ボタンがファーストビューに入らないデザインになっているので、「選択肢を変えたけど保存ボタン押してない(そもそも存在に気づいてない)ので、設定が変えたつもりで変えてなかった」というヒューマンエラーが凄く起きやすそうだし、実際僕もやらかした。

このようにヒューマンエラーが起きやすいのは望ましいデザインとは言えないと思う。