機略戦記

Maneuver warfare

BASE BREADを1ヶ月ほど食べてみた感想

BASE BREADとは、BASE FOOD社が販売しているパンのことで、いい感じの栄養バランスでありながら手軽に食事を済ませられるといったコンセプトの商品だ。

完全栄養の主食 BASE FOOD

このパンを1ヶ月くらい食べてみたので感想を書いておく。

結論としては「手軽に栄養バランスが取れた食事をしたい人は試してみる価値あり」だと思う。

正直に言って、すごく美味しいパンかというとそうでも無い。むしろ食べ続けていると味に飽きてくる。ただ、個人的にそれを上回るメリットを感じてる。1)食事メニューが固定されるので食事に迷わなくて住む点 2) 調理済みなので時短になる点、3)それでいて健康に良さそうな点が気に入っている。体感としては体調も良くなった。だから気になる人は試してみるのをおすすめしたい。

以下でもう少し詳しい感想を書く。

BASE BREADとはどんな物なのか

基本情報

まず、BASE BREADは見た目で言えば「袋に入ったパン」であり、それ以上でも以下でも無い。これを1食に付き2袋食べるといい感じに栄養が取れるという商品である。

私の感想を正直に言うと「かろうじて不味くはないパン」といった感じ。

  • 気に入ってる点 ... 普通のパンが"白米"だとしたら、BASE BREADは"玄米"って感じの香ばしい風味がある。歯ごたえが強めな点も個人的には好き。チアシードが入っててプチプチした食感があるのも楽しい。

  • 気に入ってない点 ... 普通のパンと比べてちょっとパサついている。あと、同じものを長期間に渡って食べるので飽きる

プレーン・チョコ・シナモン・メープル・カレーなどの味がある。当初は「プレーンとチョコが好きで、シナモン・メープルはイマイチかな...」などと考えていたが、好きな味のパンを連続して食べていると飽きてくるので結局どの味も「かろうじて不味くはない」といった感想にに収斂した。

食べ方

最低限、袋から出してかじればそのまま食べられる。

レンジで30秒ほどチンすると温かく柔らかくなって食べやすいし、オーブンで焼き目を付けると香ばしさが引き立ってかなり良い。

プレーン味は単体で食べるには味気ないがチーズやハムを挟んで食べるととかなり美味しく頂ける。

ただし先ほど書いたように飽きは来る。

入手方法

Amazonや公式サイトでまとめ買いする事が出来る。あとファミリーマートで1個売りしているのを見かけたので小売店でも買える場所があるらしい。

値段

セット売りによる割引や、継続購入に対する割引などがある。自分の場合は1袋あたり170円〜200円くらいの値段で購入している(味によって違う)。つまり1食400円弱だ。

また、まとめ買いした場合1回の注文に付き500円の送料がかかる。

パン2袋にしては割高に感じるかも知れないがコンビニでちょこちょこ買ったりするよりはずっと安いということで自分的には満足している。

どんな風に食べて、結果としてどうなったのか

自分の場合は朝と昼にBASE BREADを2袋づつ食べている。冷蔵庫にチーズがあれば挟んだり、スープと一緒に食べたりする事もある。夜は普通に食べている。この食生活を1ヶ月ほど続けている。

効果

ここ1ヶ月くらいずっと体調が良い。疲労やダルさを感じる事が減った。もともと1食に付き2〜3人前の食事を食べる生活をしていたので、食べ過ぎで体調が悪い状態が続いていてそれが解消されたのかも知れない。

自分の体調についての経験則的には、BASE BREADを食べなくても栄養バランスが取れた食事を少なめに食べ続けていたら同じように体調が良くなっていた気がするが、 健康的な食事を用意する手間なく用意できる という点がBASE BREADの気に入っている点だ。

結論

そんな訳で、食事を用意する手間が省ける、結果として食べる量をコントロールしたり不健康な食事にならないように気を使うコストが下がって健康的な食生活が送れる点で良い商品だと思った。ただし味は飽きてくる。

食べてみて味や値段が気に入らなかった場合は単に中断すればいいだけなのでこれは試してみる価値ありだと思います。