機略戦記

Maneuver warfare

Primitive TechnologyというYoutubeチャンネルが面白い

好きなYoutuberを紹介する。

https://www.youtube.com/channel/UCAL3JXZSzSm8AlZyD3nQdBA

このPrimitive Technologyというチャンネルがとてもおもしろい。 特に森の中にあるものだけで鉄を作る回なんて最高に面白い。

www.youtube.com

この動画シリーズは、オーストラリアの森の中に投稿者が1人でキャンプしながら、土器だったり石器だったり家だったり畑だったりを自然にある素材だけで作っていくといった内容のものだ。

単に森の中に入っていって手探りで物を作るのではない。あらかじめどういう手順でどんな道具が作り出せるのか投稿者が知識を習得してきた上でその実践の様子を見せてくれるのだ。つまりサバイバルのための、あるいは古代の生活のための技術をデモしてくれるわけだ。

現代の技術は高度に階層化されている。スマートフォンアプリはプログラムによって構成されているが、そのプログラムはOSやハードウェアといったさらにローレイヤーな技術に立脚している。そして上の階層は下の階層の技術的詳細をあまり意識する必要がないように隠蔽されている。

そうしたブラックボックスな部分が多い現代の技術と違って、Primitive Technologyは視聴者の目に見える範囲ですべての技術が展開される。そういうつまびらかな感じがこの動画シリーズの面白いところだと思う。